食品生命科学科特設サイト‘学びの特色ページ’と学科キャラクター‘あざぶう’のお披露目をします!

皆さん、こんにちは。学科長の良永 裕子です。

今年もあっという間に半年が過ぎ、いよいよ7月ですね。

麻布大学では前期の遠隔授業も後半に入り、少しずつ学生さんも教員もリズムを掴んできたのかな、と思うこの頃です。ただ、大学のキャンパスに学生さんの姿が相変わらず少なくて教員一同、いつも寂しく思っています。

そんななか、皆さん、お待たせしました!

学科特設サイトで‘学びの特色ページ’がリニューアルされました。


直接みていただいた方がよく分かりますが、この場で3つだけ、このページをPRさせてください。

一つ目! 食品生命科学科の3つの学び「食の情報」「食の機能」「食の安全」の特色について、具体例を織り込みながらわかりやすく紹介しています。

二つ目! 3つの学びを通してどんな力が身につくかがわかります。

三つ目! 他大学にはない麻布大学独自の取り組みを紹介しています。

下記URLより是非ご覧くださいね!

https://www.azabu-food.com/characteristic


それから、もう一つお知らせがあります。


実は少し前に食品生命科学科でキャラクターを作ることを提案したところ、

「え!もうゆるキャラブームは過ぎていますよ・・・」みたいな消極的な意見もあったのですが・・・

逆風に負けず有志メンバーたちが学科キャラクターづくりに取り組んだところ、出てきたキャラクターイメージを見て、「いやいや絶対世の中に出そうよ!」って皆さんが認めてくださいました。

食品生命科学科の新しいキャラクター、‘あざぶう’です!

食品生命科学科 公認キャラクター「あざぶう」

このキャラクターには、ちゃんとコンセプトが込められていて、

先ずモチーフにした「ぶた」は、麻布大学とゆかりが深い動物です。

養豚の研究が盛んであったことから、実は以前から麻布大学と言えば「ぶた」というイメージがあり、実際に「あざぶた」という大学非公認キャラクターも存在します(もちろん、あざぶたさんの許可は得ています!あざぶたが気になる方は、大学公式Twitterをさかのぼってみてください)。

そして、かごに背負っている食べ物で食品生命科学科を表現したいとのアイディアが沸き起こったことから、今回、‘あざぶう’が誕生した次第です。

今後、学科の3つの特色イメージを反映した‘あざぶう’が雰囲気をかえて登場しますので、皆さんお楽しみに!

これからも食品生命科学に関する情報を発信していきます。どうぞご期待ください!



******

4月から食品生命科学科では魅力を伝えるコンテンツの充実化を図っています!


●YouTube

食品生命科学科のYouTubeチャンネルを4月から開設しました!

新サイトとともにあわせてご覧いただき、この動画いいね!と思ったらチャンネル登録&高評価で応援をお願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UCEm8wvUhrLlaTJloAhf2-gw

新サイト右上の動画アイコンからも飛べます!


●Twitter

食品生命科学科のTwitterも4月からパワーアップしております!

ブログのお知らせだけでなく、学校からのお知らせや「食」にまつわるトピックなどなど、日々の生活に役立つ情報をお知らせしています。

ぜひぜひこちらもフォローいただき、このツイートおもしろい!と思ったら「いいね」と「リツイート」で応援してくださいね!

https://twitter.com/Azabu_Shokuhin



#学びの特色 #あざぶう #良永裕子教授 #食の情報 #食の機能 #食の安全

  • White Twitter Icon
  • ホワイトYouTubeのアイコン
麻布大学
麻布大学受験生応援サイト
麻布大学研究室検索サイト
麻布大学 生命・環境科学部

© 2020 Azabu University 
School of Life Environmental Science - Department of Food and Life Science