NHK BS3「晴れ、ときどきファーム!」に守口教授がご出演!

みなさん、7月9日にNHK BS3で放送された「晴れ、ときどきファーム!」をご覧になりましたか?毎週木曜日の11時15分から、とある里山の築99年の古民家を舞台に、V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんの3人が、畑で野菜を育てながら、四季折々に自給自足の暮らしを楽しんでいる番組です。

この日の放送は、「えごまと黒ごま!オメガ脂肪酸で健康ライフ」がテーマでした。



ファームの畑で昨年栽培した「えごま」と香「黒ごま」が、1.2 kgも収穫できていました。このゴマたちを焙煎して油を絞ります。どちらも「オメガ脂肪酸」が豊富!そこに、「守口先生の写真」が登場!長野さんが、オメガ3、オメガ6、オメガ9について、「守口教授の受け売りです」を連発しながら、油の種類と効能の違いについて、わかりやすく説明していました。



慣れない言葉が多かったでしょうに、さすがプロの俳優ですね!ここからは、少し勉強会です。皆さんは、えごま油がオメガ3、黒ごま油がオメガ6、オリーブオイルがオメガ9を豊富に含んでいることをご存知でしたか?この中で、オメガ3だけが不足しがちです。魚に多く含まれていますが、えごま油や亜麻仁油にもたくさん含まれているんですね。

皆さん、オメガ3を食事に加えましょう。


番組では、絞りたての油を使って料理に挑戦です。畑でニンジンやらキュウリやらを収穫して、早速料理に!滝沢さんのえごま油を使ったマヨネーズ作りはちょっと失敗か!油は少しずつ加えて混ぜることが成功の秘訣のようです。でも鯖のフライは、黒ゴマの搾りかすを衣に使って、さすがと思える工夫です。美味しそう!村上さんの料理は本格的ですね!画面を通して、フライパンの中の料理の美味しさが伝わってきました。長野さんは、うどんのツケだれに黒ゴマを!食材の工夫が長野さんの持ち味ですね。料理の後は、皆さんで作った数々の料理の食事を楽しんでいました。油の違いがよく分かったそうですよ。



#守口徹教授 #食品栄養学研究室 #オメガ3脂肪酸 #食の機能 #TV出演 #NHK

  • White Twitter Icon
  • ホワイトYouTubeのアイコン
麻布大学
麻布大学受験生応援サイト
麻布大学研究室検索サイト
麻布大学 生命・環境科学部

© 2020 Azabu University 
School of Life Environmental Science - Department of Food and Life Science