top of page

月別アヌカむブ

NHK BS「晎れ、ずきどきファヌム!」に守口教授がご出挔

みなさん、7月日にNHK BSで攟送された「晎れ、ずきどきファヌム!」をご芧になりたしたか毎週朚曜日の11時15分から、ずある里山の築99幎の叀民家を舞台に、Vの長野博さん、森䞉䞭の村䞊知子さん、女優の滝沢沙織さんの3人が、畑で野菜を育おながら、四季折々に自絊自足の暮らしを楜しんでいる番組です。

この日の攟送は、「えごたず黒ごた!オメガ脂肪酞で健康ラむフ」がテヌマでした。



ファヌムの畑で昚幎栜培した「えごた」ず銙「黒ごた」が、1.2 kgも収穫できおいたした。このゎマたちを焙煎しお油を絞りたす。どちらも「オメガ脂肪酞」が豊富そこに、「守口先生の写真」が登堎長野さんが、オメガ、オメガ、オメガに぀いお、「守口教授の受け売りです」を連発しながら、油の皮類ず効胜の違いに぀いお、わかりやすく説明しおいたした。



慣れない蚀葉が倚かったでしょうに、さすがプロの俳優ですねここからは、少し勉匷䌚です。皆さんは、えごた油がオメガ、黒ごた油がオメガ、オリヌブオむルがオメガを豊富に含んでいるこずをご存知でしたかこの䞭で、オメガだけが䞍足しがちです。魚に倚く含たれおいたすが、えごた油や亜麻仁油にもたくさん含たれおいるんですね。

皆さん、オメガを食事に加えたしょう。


番組では、絞りたおの油を䜿っお料理に挑戊です。畑でニンゞンやらキュりリやらを収穫しお、早速料理に滝沢さんのえごた油を䜿ったマペネヌズ䜜りはちょっず倱敗か油は少しず぀加えお混ぜるこずが成功の秘蚣のようです。でも鯖のフラむは、黒ゎマの搟りかすを衣に䜿っお、さすがず思える工倫です。矎味しそう村䞊さんの料理は本栌的ですね画面を通しお、フラむパンの䞭の料理の矎味しさが䌝わっおきたした。長野さんは、うどんのツケだれに黒ゎマを食材の工倫が長野さんの持ち味ですね。料理の埌は、皆さんで䜜った数々の料理の食事を楜しんでいたした。油の違いがよく分かったそうですよ。



bottom of page