教えて先輩!在学生に聞いてみた~食品健康科学研究室編~

皆さんこんにちは。

本日は、食品生命科学科の食品健康科学研究室のMさんに研究のことから、実習やサークルの話まで、麻布大学でのキャンパスライフの魅力を色々聞いてみました。

それでは、Mさん、よろしくお願いします!

◆どのような研究をしていますか?

私の所属する食品健康科学研究室では、疾病予防や高齢者の運動機能維持などに着目した研究を行っています。

卒業研究では、鶏卵成分が筋肉の萎縮を抑制したり、筋損傷の回復を早めたりする働きがあるか否かについて調べています。


◆研究で面白いことは?

実習で行ったことのない実験手法を用いて実験をしている点です。

実習では細胞培養を行う実験や骨格筋に関する実験をしてこなかったので、新しい実験手法を学べることはすごく新鮮で面白かったです。


研究室の雰囲気は?

みんな仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。

また真面目な学生が多いので実験をする際もミスがないように緊張感を持って行っていたり、実験結果や進捗状況をまとめたりする際はグループ内で真剣に話し合って取り組んでいます。


◆麻布大学のいいところを教えてください。

先生との距離が近いことです。

大学に入学してすぐ担任の先生と1対1で話せる機会をいただき学校生活に対しての不安を相談することができました。

また授業で分からない事があると質問するたびに一人一人親身になって教えていただいたので勉強に関して不安な点は少なくなりました。


◆特に面白い実習を教えてください。

2年の前期に受講する微生物学実習です。

この実習では微生物や細胞を用いた実験を行うのですが、実験中は加熱滅菌をするためガスバーナーが大量に使われています。

また余計な菌やホコリが入らないように夏場ですがクーラーは完全に切り、窓もドアも開けません。

そのため室内が異常に暑くなるのでみんな汗だくになりながら実験を行っていました。

汗だくになる実習はとても大変でしたが他の実習にはない面白さがありました。


◆大学生活での楽しみを教えてください。

サークル活動です。サークルに入るのは自由ですが、同じ学科の同期だけではなく他学科の友達ができることは、大きなメリットです。

また先輩とも仲良くなれたので授業のことなどを色々教えてもらえました。

麻布大学のこのサークルが1番おすすめ!とかは無いので自分が入りたいなと思うサークルに入ってみてください。それが1番楽しいし、学生生活の思い出が作れると思います。

Mさん、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!


👉食品健康科学研究室のYouTube動画はこちら

👉食品健康科学研究室のラボナビはこちら

👉麻布大学のサークル活動についてはこちら


#在学生インタビュー  #食品健康科学研究室 #澤野祥子准教授 #食の機能 #老化防止 #運動機能維持 #微生物学実習 #キャンパスライフ #研究 #授業・実習 #就職