月別アーカイブ

【2021学生ブログ⑩】卒業生トークショー開催!2021オープンキャンパス

みなさん、こんにちは!

今回のオープンキャンパスで、卒業生トークショーの司会進行を務めたI.Y.です!


来場された方はいかがだったでしょうか?

就職のことを少しでもイメージしやすくなっていれば嬉しいです!



今回のオープンキャンパスでは、7日間のうちに様々な企業でお勤めの卒業生をお招きして、トークショーを行いました。


初日と最終日には、食品衛生監視員として行政にお勤めの卒業生にリモートでお越しいただき、食品衛生業務などについてお話いただきました。



その中で話題に挙がったのが「HACCP(ハサップ)」についてです。

というのも、高校生のみなさんに気になる授業を聞いてみたところ、最も多かったのは「HACCP管理論」についてでした。


お話の中では、食品衛生監視員のご経験からHACCPに関しても丁寧に説明してくださいました。

過去の学科ブログでもHACCPのことやHACCP管理論という授業について詳しく説明していますので、興味のある方は下記のリンクからぜひチェックしてみてください!

https://www.azabu-food.com/blog/hashtags/HACCP



2日目には、城北ヤクルト販売株式会社、横浜森永乳業株式会社、株式会社銀座コージーコーナーにお勤めの卒業生にお越しいただき、営業や品質管理、商品開発についてお話いただきました。


麻布大学で勉強した食品の特性や微生物学などの知識が、現在のお仕事に大きな影響を与えていることを伺いました。



3日目、4日目には、食品生理学研究室の4年生から、コロナ禍での就職活動や学生生活についてお話いただきました。在学生ということもあって、高校生のときになぜ麻布大学を志望したのか、どのような苦悩を抱えていたのかをお話いただきました。


5日目、6日目には、株式会社ファンケルにお勤めの卒業生にお越しいただき、研究職についてお話いただきました。卒業研究をきっかけに、現在勤めておられるファンケルさんとご縁があったのだというお話はとても興味深かったです。



在学生・卒業生のお話を直に聞いていた私としても、今回のトークショーはとても参考になる貴重なお話ばかりでした!残念ながらオープンキャンパスに行くことが叶わなかった高校生の方もいらっしゃるかと思いますが、今後もこのようなイベントがあると思いますので、ぜひ次回、みなさんとお会いできたらなと思います!



余談ですが、私や4年生の方、卒業生の方々は、皆さんの前でなんてことなくお話していたと思います。ですが本当は私達…、とても緊張していました!


みなさんも人前で話すことって緊張しませんか?

緊張のせいで上手く喋れなかったりすることがあると思いますが、社会に出ると「緊張で喋れない!」が通用しないことが多いのです…。そのため、大学生のうちに話すことに慣れておきましょう!


大学の授業では発表が多くあります。もちろん研究室活動においても、調べた論文の発表や自分が取り組んだ研究内容の発表もあります。人前で話をする機会はたくさんあるので、ぜひ積極的に発言すると良いでしょう!他者の発表に対する質問も自分の意見を述べる良い機会だと思います。就職活動でも使えるスキルだと思いますので磨いておくことをオススメします!



また卒業生をお招きして、より多くのみなさんとお話しできることを願っています!


それではまた、お会いしましょう!



#学生ブログ #進路・就職 #オープンキャンパス


******************************************

食品生命科学科のことをもっと知りたい方は、ぜひ下記もご覧ください♪


●YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEm8wvUhrLlaTJloAhf2-gw


●Twitter

https://twitter.com/Azabu_Shokuhin

カテゴリー検索