食品生命科学科の特設サイトが新しくなりました!

最終更新: 6月4日

こんにちは。特任助教の松永です。

今日は、学科特設サイトリニューアルオープンのお知らせです。

このたび、食品生命科学科の特設サイトが新しく生まれ変わりました!

https://www.azabu-food.com/

それでは早速、新サイトの注目ポイントをお伝えします。

◎デザインの刷新

皆さんにより深く、楽しく、学科の魅力を感じてもらい、高校生に麻布大学でのキャンパスライフをイメージしてもらえるよう、デザインを全面的に刷新しました。

これまでのサイトの親しみやすさや学科のイメージカラー“グリーン”はそのままに、スマホやタブレットでも見やすく、かつ情報を探しやすいデザインにこだわりました。


◎多様な学びと研究室

研究って、響きはかっこいいけど実際のところなにするの?卒業研究って???

そうそう、私も高校生のとき(正直に白状すると大学2年生ぐらいまで)はよくわかっていませんでした。

でも、そんなに構えることはありません。

新しいサイトでは、高校生、在学生の皆さんが漠然と持っている『食』にかかわる「やりたい!」から研究室を探し出せる仕組みになっています。

↑スマホ版です。“Check!”をタップすると各項目に該当する研究室と研究のキーワードがポップアップ画面で出てきます。


各研究室のキーワードをヒントに、気になる研究室のページに飛んでみてください。

皆さんの「やりたい!」を叶え、わくわくするような新しい世界が広がっている!?かもしれません。

◎ブログがますますパワーアップ!

新サイトオープンに合わせて、学科ブログがますますパワーアップします。

高校生だけでなく、在学生や卒業生、一般の方にもぜひ読んでもらいたい!

実際の授業や実習の様子がわかる記事や、イベントの様子、学科の学びの特色から、気になる先輩の就職先や就職活動のこと、先生方の知られざる一面が明らかになるコラムまで・・・食品生命科学科の魅力をもっと伝えられるよう、頻繁に更新していきます。

◎新ページ「学びの特色」

麻布大学では『食』をキーワードに「情報」「機能」「安全」という多様な切り口で学ぶことができるカリキュラムをご用意しています。

これからの時代を生きるひとには必須の「情報」を扱うデータサイエンスのスキルが学べたり、食べ物が私たちのカラダにどんな影響を及ぼすのか?食の「機能」が学べたり、食にかかわる仕事に携わる人にとっては一番重要な食の「安全」について実践を通して学べたり…食品生命科学科が掲げる3つの学びの特色「食の情報」「食の機能」「食の安全」は、高校生や在学生の皆さんの未来を切り開く助けになる学びです。

新サイトでは、これら学びの特色の魅力がぎゅっと詰まったページを新たに追加しています!こちらのページは6月末日オープン予定です。


…少々熱が入りすぎて長くなりましたが、新サイト、覗いてみたくなったでしょ???

さあさあ、ではでは、URLをもう一度↓

https://www.azabu-food.com/ (我ながらしつこい…)


今日ご紹介した以外のコンテンツも絶賛計画・作成中ですので、今後も進化を続ける学科特設サイトにご期待ください!


******

4月から食品生命科学科では魅力を伝えるコンテンツの充実化を図っています!


●YouTube

食品生命科学科のYouTubeチャンネルを4月から開設しました!

いまは教員の紹介動画がメインですが、今後さまざまな動画を配信予定です。

新サイトとともにあわせてご覧いただき、この動画いいね!と思ったらチャンネル登録&高評価で応援をお願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UCEm8wvUhrLlaTJloAhf2-gw

新サイト右上の動画アイコンからも飛べます!


●Twitter

食品生命科学科のTwitterも4月からパワーアップしております!

ブログのお知らせだけでなく、学校からのお知らせや「食」にまつわるトピックなどなど、日々の生活に役立つ情報をお知らせしています。

ぜひぜひこちらもフォローいただき、このツイートおもしろい!と思ったら「いいね」と「リツイート」で応援してくださいね!

https://twitter.com/Azabu_Shokuhin




#学科特設サイト #食品生命科学科 #学びの特色 #やりたい!を叶える研究室

  • White Twitter Icon
  • ホワイトYouTubeのアイコン
麻布大学
麻布大学受験生応援サイト
麻布大学研究室検索サイト
麻布大学 生命・環境科学部

© 2020 Azabu University 
School of Life Environmental Science - Department of Food and Life Science