月別アーカイブ

【2021学生ブログ①】オープンキャンパスの実習体験紹介!

皆さんこんにちは!

食品生命科学科3年のT、K、I です。


今年度も食品生命科学科の在学生有志によって、学生ブログを発信していくことになりました。私たち学生目線での授業の様子や、実習、研究室活動、さらにサークル活動、私生活まで!?! 

リアルな大学生活をブログを通して皆様に伝えていきますので楽しみにしていてください!


そして今回はもう一つ皆様にお知らせがあります!

6月6日の日曜日に麻布大学にてオープンキャンパスが開催されます。



今回のオープンキャンパスでは、高3生・既卒生向けに実習体験ツアープログラムが行われます。

食品生命科学科では2つの実習を体験していただけます。


プログラムの内容は2つあり、

①『手のひらや食品中の菌を検出してみよう!』

② 『野菜の機能性色素成分を分離してみよう!』




というテーマで皆さんに実際に体験していただけます。


1つ目のテーマでは食品工場で使われるATP検査キットを用いて、色々な菌の数を測定します。皆さんの手のひらや、携帯電話など、身近な物の菌の数が測定出来ちゃうんです!

2つ目のテーマでは、実際に緑黄色野菜を使用して、色素を抽出してどんな色素が含まれているのかを観察します!

緑黄色野菜には、植物の光合成に必要なだけでなく私たちの身体の調子も整える機能を持つ色素が多く含まれるのでどんな色素が含まれているかを知ることができます。

実は、このプログラムは私達3年生が実際に実習の授業で行った内容なんです!!

実際の実習が体験出来る機会なので是非参加しに来てください!



今回オープンキャンパスは、コロナ対策のため、事前予約制になっています。

オープンキャンパス参加希望の方はこちら(https://fanclub.azabu-u.ac.jp/event/2021/0415_34662.html)からお申し込み下さい。

締切は6月2日の17:00 までです!


実習体験の後には、私たち学生スタッフによる相談コーナーも用意しています。

皆様のご参加をお待ちしております。

オープンキャンパスでお会いしましょう〜!

カテゴリー検索