【学生ブログ】L学部見学会を実施しました!

みなさんこんにちは!食品生命科学科の学生です。


7/16、23、24にL学部見学会がありました♪

食品生命科学科にも多くの参加者が来てくださいました。

このブログでは、見学会の内容について紹介します😎


①  実習体験~お米の鮮度を判定しよう!~

さて、下の写真のAとB、どちらが新しいお米でしょうか?

この実習では、古いお米と新しいお米を酸化度に注目して見比べてみました。




お米に指示薬を入れてしばらく待つと、きれいな色がつきました。




実は、新鮮なお米の方が緑色(中性を示す色)になり、古いお米の方がオレンジ色(酸性を示す色)をしています。

この実習は実際のカリキュラムにも含まれる内容なので、ぜひ入学してその仕組みを勉強してみてください!



② 研究室見学~食品衛生学研究室(三宅先生)~

みなさんは食事の前や帰宅時にしっかりと手を洗っていますか?

研究室見学では、手洗い用の液体石鹸が血液細胞へ与える影響を顕微鏡で見てもらいました。


下の写真は、マウスの血液細胞を顕微鏡で見た写真です。

沢山ある白く丸いのが生きている細胞で、濃い青色の丸いのは死んでいる細胞です。



ここに石鹸を入れると‥



数秒後には、全て溶けて消えてしまいました!

この仕組みを三宅先生に聞いてみました。


🙋‍♂️「実は、コロナウイルスの一番外側にもエンベロープという細胞膜と同じ成分でできた膜があり、手洗い用の液体石鹸にも使われているある種の界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)は0.2%以上の濃度でこの膜を溶かすことが知られています。」


液体石鹸による手洗いは、洗浄効果だけではなかったんですね!



③ PBL紹介・個別相談コーナー

食品開発PBL実習について、中華まん開発の様子を2年生が発表してくれました。

まだ低学年ですが、しっかりとした発表で授業に真剣に取り組んでいたのが伝わりました。

この後の相談コーナーでも高校生の方と色々なお話をすることができました!



食品生命科学科では8/6、7にもオープンキャンパスを行います。

このブログで興味がわいた方は、是非いらして下さいね😊



#学びの特色 #授業・実習 #イベント


******************************************

食品生命科学科のことをもっと知りたい方は、ぜひ下記もご覧ください♪


●YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCEm8wvUhrLlaTJloAhf2-gw


●Twitter

https://twitter.com/Azabu_Shokuhin


●Instagram

https://www.instagram.com/azabu_shokuhin/