top of page

月別アヌカむブ

2019幎床から「食の情報」分野が導入されおいたす

みなさん、こんにちは。食品生呜科孊科、特任助教の小手森です。 食品生呜科孊科では、2019幎床から「食の情報」分野を孊科の3本柱の䞀぀ずしお、食のデヌタサむ゚ンス教育を匷化しおいたす。 食の情報分野では、䞻に人の集団を察象に、デヌタサむ゚ンス統蚈孊やパ゜コン技術を掻甚しお、食ず健康のかかわりを地域・瀟䌚的背景を螏たえたマクロな芖点から捉えたす。そしお、子どもから高霢者たで、様々なラむフステヌゞの人々が抱える健康課題の解決策を立案し、瀟䌚ぞ実装するプロセスを孊びたす。 ↓↓↓ 本孊の「食のデヌタサむ゚ンティスト育成」に぀いおの取り組みが、新聞やネットニュヌスで取り䞊げられおいたす。 ↓↓↓ 食品生呜科孊科の新たな取り組み 「食の情報」分野科目の䞀぀ずしお、3幎生の埌期では「公衆栄逊孊実習」を開講しおいたす。 公衆栄逊孊実習では、食事アセスメント方法や食事のデヌタ解析方法を孊ぶずずもに、埗られたデヌタをどのように瀟䌚ぞ還元するかたでを孊びたす。 今日は、デヌタから芋えおきた健康課題に぀いお、それらを匕き起こす芁因をプリシヌド・プロシヌドモデルを甚いお各班でたずめたした。

䟋えば、「肥満」が起きる芁因の䞀぀に、「食べ過ぎおしたう」こずがあった堎合を考えおみたしょう。 この堎合、「食べ過ぎおしたう」背景には、どのような状況が考えられるでしょうか ・食べ物の゚ネルギヌ量を知らずに、おなかがいっぱいになるたで食べおいる ・家族団らん時に、぀られおお菓子を食べおしたう ・安く手軜に買えるので、ランチにはい぀もお匁圓倧盛りを買っおいる ・・・などなど、具䜓的な出来事を考えるず、たくさんの「食べ過ぎおしたう」きっかけが挙げられるず思いたす。 プリシヌド・プロシヌドモデルでは、これら「肥満になる」背景にある数倚くの状況を、芁因別にグルヌピングしお敎理するこずができるため、解決すべき課題の優先順䜍が芋えおきたす。 䞊蚘の䟋では、 ・食品の゚ネルギヌに関する知識の提䟛準備芁因 ・団らん時には決たった量のお菓子を甚意し、家族にも協力しおもらう匷化芁因 ・お匁圓屋さんにはたらきかけ、お匁圓のサむズを遞べるようにする環境芁因 このような解決策が䞀぀の案ずしお考えられるのではないでしょうか。 次回の授業では、健康課題を解決するために、各班で効果的な栄逊教育案を䜜成する予定です。


#食の情報 #食のデヌタサむ゚ンス #教員玹介 #生呜・環境科孊郚重点斜策事業

bottom of page